ひとり親も安心して子育てできる沖縄に!

沖縄県母子・寡婦福祉会の母子運動会に参加

沖縄県母子・寡婦福祉会の母子運動会に参加しました。
那覇母子会の会員として、長男が地区別リレーに出走。
きゆな智子も、来賓枠でリレーに出走しました。

コロナ禍で中止していた運動会開催も久しぶりで、例年より小規模開催とはいえ、地域ごとにチームとなり、リレーと玉入れで熱く競いました。
普段は仕事に家事にと忙しく、親子で一緒に遊ぶ時間も限られる母子寡婦家庭がみんなで一緒に過ごした半日。
開催準備した県母連のみなさま、地域母子会のみなさま、ありがとうございました。


写真① 運動会に合わせ、多くの企業から食料品のご寄付・ご提供をいただきました。ありがとうございました。事前の袋詰め合わせ作業では、子どもたちが自分にできることを探しテキパキと動く姿に感心・感動。
沖縄県母子・寡婦福祉会の母子運動会:子どもたち
沖縄県母子・寡婦福祉会の母子運動会:袋詰めの様子


写真② 県母連の与那嶺清子・会長と。元気よく組織を引っ張り、新しい支援事業も積極的に開拓するパワフルな方です。
沖縄県母子・寡婦福祉会の母子運動会:与那嶺清子会長


写真③ リレーではティラノサウルスの着ぐるみを着て出走!
今年3月に参加した、高校生のチャリティイベント・ティラノサウルスレースに参加したときの着ぐるみです。県職員と同じチームとなり無事にゴール。
沖縄県母子・寡婦福祉会の母子運動会:ティラノサウルスレース


写真④ 会場は毎年、各地区持ち回りです。今年は本部町体育館でした。
町長、教育長、社協からも来賓が出席。
町長「運動会の後はヤンバルの自然を満喫してくださいね!」
沖縄県母子・寡婦福祉会の母子運動会:本部町長


2023.06