お知らせNews

ナハマラソン、久米島マラソン、とかしきマラソン

冬の沖縄は暖かい気候を活かしてスポーツシーズン!
10月22日 久米島マラソン
12月3日 NAHAマラソン(第37回)
2月3日 とかしきマラソン2023プレ大会 


那覇・南部離島区で開催された大会で、
久米島と那覇は街頭から応援、渡嘉敷島ではトリム3kmに出走しました。


【久米島マラソン】
フル・ハーフ、10km、15km、3kmと多様なコース設定です。
島の高校生の参加も多く(出席扱いになるそうです)、参加する家族の通過時間に合わせて街頭に応援しに来る方たちとユンタクしながら楽しく応援させていただきました!
久米島マラソン


【第37回 NAHAマラソン】
出発からゴールまで、沖縄で一番盛り上がるフルマラソン!
私も出走・完走したことがありますが今年は街頭から応援です。

前半コース6−7kmの名物ポイント、「Y.M.C.A」を踊っている交差点にて。もう10年以上もこのパフォーマンスで応援し、ジョガーのみなさまにも知られた存在です。私もずっと一緒に踊りました!
那覇マラソン1

後半ゴール直前!小禄駅付近にて。
地域のみなさまが給水ポイントでサポート。
トップランナーの速さ、最後の粘りでゴールをめざす出走者にエールを送りました。
那覇マラソン2


【とかしきマラソン2023】
3kmのトリムコースにエントリーしました。
渡嘉敷港の周辺〜集落内の一部を走るコースです。
沿道からのあたたかい応援、島のキッチンカーの美味しい食事で楽しい半日。
とかしきマラソン1

とかしきマラソンはゴール後の交流会が楽しみですが
残念ながら今回は翌日の日程があるため日帰りしました。
次回はぜひ大浴場で汗を流して、交流会まで参加したいです。

今回「初めての試み」として、港の待合所では、
島の手作り品を販売するポップアップストアが開かれました。
どれも渡嘉敷島の豊かさを感じる商品ばかり。
こうやって一度に並べて出店するのは初めての試みだそうです。
船が出発するまで今回出店するまでのお話をたくさん聞かせていただきました。ぜひ渡嘉敷島に行くときにはそれぞれのお店をご利用くださいね!
とかしき・ポップアップ
とかしき・染め物