沖縄の食と農の安全を守る!

ピィパーズ(ピパーズ)普及、都市農業を那覇でも広げたい

ピィパーズは「ピパーズ」「ヒハツ」「ヒハツモドキ」などいろいろな呼び方がありますが、沖縄の「島胡椒」のことです。
普通の胡椒よりも甘い味で、沖縄そばにふりかけると香りがよくわかります。


まだまだ「知る人ぞ知る」という存在かもしれませんが、普及・啓発・生産に取り組むみなさんがつくる研究会に参加をさせていただいています。(といっても私は生産農家ではないので、市役所屋上などでの草むしり・清掃活動への参加がほとんとです)


熱心に活動する方の中のお一人が、那覇市内でアタイグヮー(自家菜園)でピパーズなどを育てており、見学もさせていただきました。


島野菜の普及・増産、地産地消、沖縄の食と農の安全を守る。
土地に限りがあり、特に那覇市内では土を触る場所も多くはありません。そんな中でも、アタイグヮー、ベランダ、屋上などで自家菜園をなさっている方たちも多いのです。首里地域、久茂地の商業施設、一部小学校でもミツバチ箱を設置して地域のハチミツをつくる取り組みもあります。
都市農園・都市農業は緑化と食の豊かさにつながります。もっと市民生活に根付くよう、一緒に取り組んでいきます。

これから赤くなるピパーツこれから赤くなるピパーツ


ピパーツ研究会のみなさんとピパーツ研究会のみなさんと


那覇市役所の屋上で草取り那覇市役所の屋上で草取り


那覇市壺屋の自家菜園那覇市壺屋の自家菜園


那覇市壺屋の自家菜園2那覇市壺屋の自家菜園2


2023年9月27日