「島ちゃび」(離島苦)解消に向けて奔走!

沖縄・離島の子どもたちの部活動等の派遣費補助について

「沖縄・離島の子どもたちの部活動等の派遣費補助について」
(令和4年第6回定例会、文教厚生委員会、2023年10月13日)


(きゆな智子) 2つの陳情にまたがっている、部活動の選手の派遣費用の問題、あるいは教員の派遣費用の問題です。昨年度の児童生徒と、教員に対する助成の実績、金額と件数を教えてください。

(保健体育課長) 県全体としての派遣の助成の資料はまだまとめられておりませんけれども、八重山地区内の中学校の事例で申し上げます。

●県大会に出場する際の1人当たりの平均の旅費が、4万590円かかるところを中学校体育連盟を通して県から補助している金額が7500円、そして石垣市が補助している金額が8000円、その他PTA等の補助がある学校で7000円、4万590円に対して自己負担額が1万8090円、これは県大会の場合にかかっております。

●同じく八重山地区の中学校の事例は、九州大会に出場する場合のおおよその平均的な金額が7万8860円かかっているところを中学校体育連盟を通して補助している金額が1万3200円、石垣市が補助している金額が8000円ありまして1人当たりの旅費の7万8860円に対して自己負担額が5万7660円という形になっております。

●次に全国大会の場合には、1人当たり10万9440円かかるところを中体連の補助が1万4800円、石垣市の補助が2万1000円になります。1人当たり10万9440円かかるところを自己負担が7万3640円となっています。これは八重山地区のある学校の事例でございます。

(きゆな智子) こういった離島の派遣補助に取り組んでいる民間の事業者の方たちとお話をさせていただきました。「県の補助があるのは非常にありがたい」というご意見がある一方で、「もう少し改善できる点があるのではないか」と提案を受けています。
 私のほうでも話を整理しているので、いま県で実際にどれだけの助成実績があるのか実績を確認させていただきたかったのですけれども、今後航空会社であったり、ふるさと納税を使った離島振興と併せた部活動の補助というのはぜひ教育委員会も一緒になってやっていただきたいという要望を今受けています。
 ぜひ、非常に子供たちの教育、部活動、運動の経験、ひいては文化活動も部活動の一環なのでこういった派遣費用にも広がりが持てるような仕組みをぜひつくっていただきたいなと思います。この件は継続して調査をしたり県の制度もまた教えていただければと思いますので、今日は実績の金額だけの確認をさせていただきました。


議事録 → https://www2.pref.okinawa.jp/oki/bunkyoukousei.nsf
※HPへの掲載にあたり、読みやすいよう一部編集しています。